気分は新卒。35歳からの仕事人生リスタート。

35歳。既婚、子持ち。今から仕事人生を0からリスタート。人生初ブログ。

立ち止まってふと気付いた、仕事で大切な初心

自分自身では、モチベーションで仕事はしない、目標ではなく目的に向かって動く、こんな風に考えています。

毎朝、必ず目的・目標を確認するなど、幾つかのルーティンをやってから、娘を保育園に連れて行きます。


こんな僕ですが、ここ最近、明らかにテンションは低め、生産性も落ち、それらをごまかして凌いでいるのを薄々感じていました。


何かがおかしい・・・
気持ちがのってこない・・・

こんな毎日を過ごしていたわけですが、今朝、発見がありました。


一つ目は、
間違いなく毎日少しずつ違いをつくり、成長していること。

この領域の知識が不足していると思えば、意図的にインプットして、以前より明らかに理解が進んでいて、もはや1か月前とは別人です。

仮に理想でなくても、一歩ずつ進んでいることに自信を持って良いなと思いました。

気分がどうあれ、行動を続けたことの成果です。


ただ、圧倒的な行動量という観点では、改善の余地があります。出来ると信じて、しっかり学び続け、実行し続けた人が最後に勝つことは、たくさんの事例がおしえてくれています。


二つ目は、
圧倒的な顧客志向、お客様の立場に立つという誠実な姿勢が欠けていること。

いつの間にか、やることがただの「やること」になっています。


目の前の人・組織に違いをもたらす、価値をつくりだすことを忘れて、その場をしのいでごまかし、自己中心的な逃亡者状態になっていました。


これはきっと仕事だけでなく、プライベートでも出ているはずです。

これでは家族、特に娘が勇気づけられません。


また新たに、お客様の立場に立ち、最高のサービスを提供する自分を生み出していきます。

 

今取り組んでいることに自信を持ち、そしてお客様の立場にたって、ガンガン行動していく。まずは1週間しっかりやっていきます!